SSブログ

ヘルシーな一日 [日記]

今日は仕事がお休みなので、ママ友のななさんと お散歩 に行って来ました。

ななさんは病み上がりなので、あまり無理をすることができません。そこで、まず私が八国山緑地を少し散策してから、ななさんのおうちまで迎えに行き、北山菖蒲園に菖蒲の様子を見に行き、ファミレスでお昼を食べると言う計画をたてました。

今日はさわやかですが、日差しは強かったので、八国山緑地の木陰はとても涼しくて最高でした。

5月の連休に北山菖蒲園の様子を日記に書いたので、その後をお知らせしなくてはと思っていたところでした。

北山菖蒲まつりも先週の土日から始まっています。
菖蒲を見にやってくるお兄様(?)やお姉さま(??)たちの姿もだんだんに町でみかけるようになってきました。



そして・・・写真が北山菖蒲園です。全体の2~3割咲いたというところでしょうか・・・。満開はとても見事ですが、そのころにはひとつひとつの花はちょっと痛んできたりするので花の写真を撮るには今がちょうどよいかもしれません。カメラを持った人たちもたくさんいました。私も菖蒲の花を撮ってみました。とても綺麗で、菖蒲といっても深い紫のものや薄紫のものや白いのもあります。


多分満開の見ごろは1週間後くらいかなと思います。

北山公園を後にしてななさんとお昼を食べるべくファミレスに向かう途中に普通のお宅でお食事ができるお店を見つけました。

家からこんなに近いところにこういう店があったのに気づかなかったなんて(@_@)。もう開店して2年になると聞いて又(@_@)。 「ギャラリー喫茶<四季の花>」 さんです。写真のお料理を頂きました。 「まんてんご膳」です。

5種類の豆たっぷりとチーズを炊き込み粉茶と白胡麻をかけた栄養満点のご膳でお惣菜がまたまたヘルシー!野菜中心の煮物などで、とてもおいしかったです。ななさんが食べたのは「はちこくご膳」で<八穀米>くこの実、もちあわ、もちきび、大麦、大豆、黒ごま、緑豆、小豆が入ったものです。このほかにはチキンカレーがあり、やはりご飯は八穀米のようです
毎月1日から15日までの限定で開店しているようですが、6月は菖蒲まつりのためか20日まで営業するそうです。
ちなみにお食事はどのメニューも650円でした。
オーナーのゆりこさんは絵を描いたり陶芸をされたりします。お店の中に飾ってありますが、写真の小さい器や湯のみも手作りということで、静かでおいしいお店を見つけることができてとても満足です。歩いているとこういう発見もあるんだなぁと得した気分の一日でした。


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

お友達ととっても楽しそうな有意義な一日を過ごされたのが伝わってきましたよ。
食事、私なら、今、チキンカレーの気分。(笑)
お花の自然な色合いは本当にキレイ。
私、幼稚園の時、「あやめ組」だったから、菖蒲の花って何か愛着があるんだよね。。。( ̄ー ̄)遠い目。
by (2006-06-08 17:37) 

まーぷる

>koyuriさん
私もあやめ組でしたよ~。( ̄ー ̄)
そうですね・・・私も次回はチキンカレーを食べてみようかと思っています。
by まーぷる (2006-06-08 17:48) 

aimable

おさんぽ…っていいですよね〜。
しかも綺麗なお花を見たり、楽しいお喋りをしながらのお散歩は
心がホッとしますよね。
歩くと新しい発見もありますね!
和食のランチも美味しそう(^o^)
by aimable (2006-06-08 21:45) 

まーぷる

>yukiさん
本当に・・・たまに通る道なのに、ご飯食べられるトコだったなんて2年間も気づかなかったんですよ~・・・(@_@)
歩いていると楽しい発見があります!確かに!!
by まーぷる (2006-06-08 23:22) 

rose-k

和食テイストのヘルシーメニューいいですねぇ。
これで650円ならお得ですよね!
落ち着いて食べれる上に、工芸品も拝見できるってとこが魅力的です♪
菖蒲のお写真とてもキレイです^^
by rose-k (2006-06-09 21:44) 

まーぷる

>rose-kさん
本当においしかったんですよ!すっごく得した気分でした。
お客さんもそんなにたくさんいないし・・・デザートもおいしかったんです。
by まーぷる (2006-06-09 23:33) 

SACHI

菖蒲の写真に癒されました~♪
お食事もいいですね~、このお値段で(^^)おいしそう☆
by SACHI (2006-06-10 12:14) 

まーぷる

>サチさん
今日の雨で花の様子も変わったかもしtれません。また2~3日中に見に行ってみますね。
by まーぷる (2006-06-11 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅草橋でお買い物(#^.^#)運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。