SSブログ

ビーズ教室2回目(^^♪ [ビーズ]

18日の木曜日に楽しみにしていたビーズ教室に行ってきました。前回一緒に入会した、バーバリーさんと今回はフリマでも一緒だった高校時代からの友達YOUちゃんも誘いました。

私は今回は9ピンやTピンの丸め方を習いたいと心に決めて参加しました。

9ピン曲げの入ったキットを選んでいると、もうワンランク上(?!)のテクニックの「馬蹄」という技の入ったキットにバーバリーさんの目が釘付けになっているではありませんか?
「私これにしようかな?」・・・と!いつも控えめなバーバリーさんが迷うくらいのキットはなんとかわいらしいものでした(^^♪
でもでも・・・はじめたばかりで自分の実力がどんなものかわからない!!!果たして「馬蹄」なるテクニックに挑戦できる資格があるのかー?おそるおそる先生にお伺いをたてると・・・
「大丈夫ですよ~」と優しく微笑む先生・・・何が大丈夫なのかよくわかりませんが、とにかく先生の優しい笑顔を支えに「馬蹄」に挑戦することになりました。

前からずっとうまくできなかったピン曲げですが、すごく丁寧に教えていただきました。

そしてひとつわかったこと・・・道具選びはとても大切だということ・・・。今までは何も知らずに丸やっとこやなんかを買っていました。私のもともと使っていた丸やっとこは先の丸い部分が少し太すぎて使いにくいということが分かりました。
細めのを購入して使ってみましたら、やはり使いやすかったです。道具に助けられることもあるのですね。
ちなみに初めて参加のYOUちゃんは天然石の素敵なチョーカーを2個も作りました。みんなで「楽しかったね!楽しかったね!(#^.^#)」と何度も言い合いました。

しばらくピン使いの技にはまりそうです。
技の方はまだまだですけど・・・がんばろうっと(#^.^#)

PS 今日の東京多摩地区の天気は異常です。今までピーカンに晴れていたのにみるみる雲が出てきたかと思うと・・・嵐のような雨・風(@_@)
もうビックリ!
(15時39分) (15時47分)

雨があがりました。本当に不思議な日です。(18時05分)


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

しろくま

★まぷるさん。こんばんは。
 馬蹄型も、9ピンの曲げ方もとても綺麗にできていますね。
 さすがです。それに、道具はやっぱり重要ですよね。
 この、パーツたちをつなげていくとどんなネックレスになるのか
 色々想像しちゃいました。出来上がりも、見せてくださいね。
 それから、今日の天気は、変でしたね。おまけに地震もあったし・・・・
 あ~、怖かったです。(・・;
by しろくま (2006-05-21 00:07) 

まーぷる

特によくできたものを写しました(^_^;)
まだ、9ピンを直角に曲げるところや、8ミリくらいに切るところが難しいです。
なにかコツのようなものがありますか?
数をこなすしかないのでしょうか?
地震もあったとは知りませんでした。家にいるときで本当に良かったです。
by まーぷる (2006-05-21 08:47) 

すごく楽しかったのが伝わってきましたよー。
ピンワーク、私もすごーーく、苦手なので、月イチで教えてくれるような教室があれば、私も行きたいくらい。
ピン技、ブログで伝授してください。(笑)
by (2006-05-21 18:08) 

まーぷる

>koyuri さん
それはとても無理です。(笑)ごめんなさい~<(_ _)>
とっても楽しかったです。本当に・・・(#^.^#)。来月も楽しみ(*^^)v
by まーぷる (2006-05-21 18:31) 

aimable

楽しかったんですね〜!
私もそんな風に思ってもらえるようなお教室作りをしなくちゃー!と思いました(^o^)
ピン曲げはなかなか難しいですよね。
自分の爪を土台にして(爪を支えにして)…う〜〜ん何ていったらいいのか…
曲げると曲げやすかったりします。
やはり数をこなしていくうちにコツがつかめたりしますよね!
でも私もピン曲げは苦手です…(^_^;)
カットする約8ミリは、何か紙に8ミリの線を書いておいて
それにあててカットすると、均一に出来ますよ〜。
by aimable (2006-05-21 23:25) 

まーぷる

>yuki さん
ありがとうございます。8ミリというのがやはり最大のコツのようですね。
うまくいったり、かと思うと失敗したり・・・(^_^;)
やはり数ですかね。
yuki さんのお教室もとても楽しそうだと思います。機会があれば教えていただきたいです。(#^.^#)
by まーぷる (2006-05-21 23:38) 

すず

ピン曲げ、とてもきれいに出来てますよ~(^^)
コツを教わったら、数をこなすのが一番かと思います。
このパーツはどんな作品になったのかしら。
完成品もぜひ見せてくださいな(^^)
by すず (2006-05-23 10:21) 

まーぷる

>すずさん
ありがとうございます。できあがりもお見せしたいのですが、インドビーズの花の部分がほどけてしまい、手持ちのピンでは足りなくなってしまいました。近々浅草橋に行く予定ですのでもうしばらくお待ちください。(#^.^#)
by まーぷる (2006-05-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。