SSブログ

カントリードールのキャンディ入れ [手作り]

昨日は久々のカントリードールの講習でした。

11月にキットだけ譲ってもらってそのままになっていたキャンディ入れを完成させました。

縫い物は苦手な私ですが、今回はグルーガンという熱で溶けるのりも使用する作り方なので、思ったよりも楽でした。

前回のドールの顔はほとんどS姉さんにやってもらったので、今回自分で顔もやりましたが、「人形は顔が命」といわれるように、なかなか満足のいくできばえにはならず、何度もやりなおしました。うまくできないけれどなんともいえずいとおしい感じがします。(^^♪

スカートの下がビンになっていて小物を入れられるのです。
(#^.^#)

作成前の写真は、うさぎちゃんが針山をもっているデザインでもうひとつ今日作成する予定です。


nice!(7)  コメント(13) 

nice! 7

コメント 13

まーぷる

>くれよさん、niceありがとうございます。
by まーぷる (2006-05-28 13:39) 

すず

かわいいお顔ですよ~~(^0^)
ドールの顔って同じ材料を使っても作る人によって
それぞれ違う顔になりますよね。
針山のカントリードールもかわいくなりそうですね~~楽しみです(^^)
by すず (2006-05-29 08:22) 

まーぷる

>すずさん
一応完成しましたよ。針山の方がやはりコツがつかめたのかスムーズにできました。顔も・・・(*^^)v
by まーぷる (2006-05-29 15:30) 

aimable

うんうん♪かわいい〜〜!!
私もカントリードールにハマッて作ったときに
目を描いたらど〜〜〜しても気に入らず
その上から、ボタンをくっつけて ボタンを目にしたことがあります。
目で表情が全然違ってしまうんですよねー。
by aimable (2006-05-29 16:57) 

まーぷる

>yukiさん
そう!目なんですよねえ!
でも少々変でも自分の作ったものには愛着がわいちゃうんですよね♡
次回は裁断とか綿入れとかもやるんですって!できるかなあ?
by まーぷる (2006-05-30 01:08) 

SACHI

すごいなぁ・・・
素敵に仕上がりましたね(^^)
制作途中の写真もみててわくわく♪
by SACHI (2006-05-30 12:07) 

これは大きさはどのくらい??
私も教室で、ガラスのミニチュアとか作るとき、先生に「こういうモノは作り手のカオに似るのよ~。」って言われます。
ちょっとしたことで、表情が変わっちゃうところも、おもしろさのひとつかもね。
by (2006-05-30 23:06) 

まーぷる

>サチさん
なんとか針山の方もできあがりました。こういうものは勢いですねえ(*^^)v
一気に作ってしましました。
by まーぷる (2006-05-30 23:11) 

まーぷる

>koyuriさん
これは高さが30センチくらいでしょうか?下半身(?)はビンになっていて・・・
元はフルーツの瓶詰めでした。顔よりも体型が作り手に似ている気が・・・(T_T)
by まーぷる (2006-05-30 23:13) 

しろくま

かわい~い!
まさか、キャンディーボックスだとは・・・
昔、カントリーにはまっていた頃
いくつかお人形も作りました。
結構手間がかかりますが、その分愛着が湧いて・・・
カントリードールってなんともいえないアジがありますよね。
いつか、アン&アンディを作りたいと思っています。
by しろくま (2006-05-31 01:18) 

まーぷる

>しろくまさん
昨年10月の課題はアン&アンディだったんです。・・・とはいっても顔やボディは先生が作ってくれていて、お洋服を着せるだけだったんですけど・・・それもアンだけしか完成していないんです。(T_T)。こういうものは勢いで作らないいとダメですね(^_^;)
by まーぷる (2006-05-31 08:40) 

rose-k

うわーっ、かっわいい♪
手間がかかった分、愛おしくなるものですよね^^
小物入れになっているところも nice です!
もうひとつも楽しみにしていますね☆
by rose-k (2006-06-03 00:59) 

まーぷる

>rose-kさん
もうひとつもできました。ほとんど同じ材料を使っているのに顔の表情が違って、でもなんとなく似ている・・・不思議です。
by まーぷる (2006-06-04 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。